主婦3年目の日々徒然。〜初マタニティ!〜
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


マタニティヨガ
JUGEMテーマ:ヨガ・ストレッチ
JUGEMテーマ:妊娠中のできごと


今日は初めてのマタニティヨガに行ってきました

なんと、レッスン生は私一人!!

マンツーマンで贅沢

久しぶりの自分と向き合う時間、心地良かった〜。

“マタニティ”と名のつくだけあって、赤ちゃんとのコミュニケーションをイメージすることも多かった。

なんだか幸せ気分になってきます

久々だったからか、一つ一つの動きはゆったりなのに結構疲れて、帰ってきてからぐったり・・・

血のめぐりがよくなってるせいか、いつもよりポーッとしてます

晩ごはんは手抜きにして、今日こそ早めに寝よう〜。


それにしても、おなか周りも手の甲もふくらはぎもデリケートな部分も、かゆい〜っ
マタニティブルー!?
JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

前回記事の続き。

健診後帰宅して、夫は仕事へ行き、私は友だちとお茶

で、夕方帰って来たらなぜかだんだんサンちゃんのことが不安に・・・


“男の子、ちゃんと育てられるのかなー”

“弟はいたけど、男の子のことなんて全然わからないし!”

“ちゃんと子育てできるんだろうか・・・”

って、こういうのがマタニティブルーなんでしょうか?

性別が分かる前はどっちでもいいって思ってたのに、いざ分かると不安になる

実家の母親は、「元気な子だったらどっちでもいいよ」と言ってくれてるし、夫も「どっちでも嬉しい」と言ってくれてるので幸いですが。。


女の子なら、自分の成長過程を思い起こせばなんとかなる気がするんだけど、男の子となると、まるで未知の世界。

勢い余って夫に「サンちゃんのことをよろしく頼みます」なんてしちゃった。

小さいうちは可愛いんだろうけどな〜なんて、どんどん思考がブルーに

サンちゃんに気持ち伝わったらダメだと思うと余計苦しくなってくる。



だけど、ネットで同じように不安に思う人の記事を読んでたら、だいぶ落ち着いてきました。


“男の子は小さな恋人”
夫の成長過程だと思えば、ちょっと面白そうにも思えてきます


生まれてみたら、存外メロメロになってたりするかも。


さて、名前はどうしようかなー

どうせなら、自分が呼んで、愛情が湧きあがってくるような名前がいいな

性別判明!!
JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

【18w3d】

昨日、2回目の健診に行ってきました☆

今回は夫も一緒に診察室へ。

仕事で忙しいのに、毎回一緒に来てくれて感謝。

この分だと、生まれてからも子育て手伝ってくれそうかなー?


前回同様、経腹エコー。

いた!!!

1ヶ月ぶりのサンちゃん(マーチからサンちゃん(3月生まれ予定のため)に変わりました☆)

ちょうどあごのところに手をやってて、可愛いポーズ

前回より動きはあまり無かったけど(朝早くて寝てたのかな)、順調に育ってるみたいで良かったです。

そして、『もう性別も分かりますよ。どうします?お知りになりたいですか?』とドクター。

名前考えたり、前もって色々準備もしたかったので(それより何より知りたい気持ちが大きくて)、聞いてみると・・・

続きを読む >>
お腹痛い・・・
JUGEMテーマ:妊娠中のできごと


【14w5d】

先日、第一回目の妊婦健診に行ってきました☆

この日は初めてお腹からのエコー。

ゼリーを塗って、グリグリ・・・

マーチ(3月が予定日なのでこう呼んでる)、「全く問題なし」で順調でしたぁ

良かった!


それから、初めて心音も聞けた。

『ドン・ドン・ドン・ドン…』

色んな本に書いてあったけど、本当、思ってたより力強くて速い!!

本当にお腹の中で生きてるんだなぁ・・・と思ったら、ちょっとウルウルきた。


左下腹部の腹痛のことを相談してみたら、一応内診しましょう、と。

右卵巣の腫れは相変わらずだけど、それ自体に痛みが無かったので婦人科的には問題なさそう。

「妊娠中は普通です」と。

それでもねばって痛みを訴えると、どうしても耐えられなくなったらすぐ来てって。それまで様子見とのこと・・・

どうやら先生のできるだけ薬を出さない方針は本当のよう。

後で血液検査の時看護師さんに尋ねたら、便秘だったら薬使ってもできるだけ早く解消した方がいいよって。

うーん。。


そして、何もしないまま3日。

我慢できないほどじゃないけど、やっぱり痛いーーー



そして、今日は両親が子安観音で祈祷してもらった腹帯を持ってきてくれました。

いぬの日(5ヶ月目に入った最初の)に巻くと安産になるらしい
夏の風物詩
JUGEMテーマ:妊娠中のできごと


お腹のなかに赤ちゃんがきて13週と4日目。

ちょっとずつ体調が良くなってきたと思ったら、今日はまた逆戻りー

昨夜はお腹が張って(張ったっていうのかな?)夜中に2回目が覚め、今朝は左下腹部痛

先週は毎朝だったしもう慣れたけど・・・

早く解放されたい

安定期になったら治まるのかなー?

まあ、ちゃんが元気ならいいんだけど



昨日はここ一番の調子の良さだったので、調子に乗って地元の花火大会に行ってきました

パラパラ灰が降ってくるほど近くで見れて、大迫力

久しぶりのお祭り楽しかった〜

  
内観?

これまでたくさんのことをしてもらって生きてこれた。

もう少し、人を頼りにしてもいいのかもしれない。

委ねて、甘えて。

自分ひとりで生きてるわけじゃない。

笑顔の多い日ばかりじゃない
笑顔の多い日ばかりじゃない

涙もある!





続きを読む >>
バレンタイン
JUGEMテーマ:手作りお菓子


すっごい雪!!!

朝は晴れてたのに、一瞬で銀世界

寒いーーー



今年はバレンタインが平日ということもあって、週末にチョコチップ入りのバナナケーキを作りました♪

ダンナさん的にはもう少し軽く膨らむお菓子を想像していたみたいだけど、出来上がったのはどっしりしっとり

でも、バナナが黒く熟すのを待ったかいあって、美味しかった

朝食にもいける





で、当日の今日。

ほんとは何もする気なかったんだけど、

朝からショッキングな出来事が・・・


通勤しようとしたダンナさんがすごい勢いで引き返してきて、

「ワイパー壊された!」


ダンナの車はアパートの近くの月極め借りてるんだけど、ワイパーが一本取り去られ、もう一本は折られてた

朝から保険会社に電話したり警察呼んだり、てんやわんやでした・・・

たまたま散歩してた近所の人が、昨夜ワイパーのようなものが折れる音を聞いたとのこと。

鉄だし、相当な力が加えられたんだろうと。


一応被害届出したけど、どーなんだろ・・・


ダンナはかなり傷心


人間不信になるよね。。


ということがあり、お昼から思い立って家にある材料でココアクッキーつくってみました




マーガリン、砂糖、小麦粉、ココアを混ぜて焼くだけの簡単クッキー

後片付けも、ラクラク!


クッキー久しぶりに作ったけど、焼いてる間の匂いで幸せになる

しばらくお菓子作りにはまるかも・・・?